2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

交番めぐり

学校の課題のために、交番めぐりをしている。 そしたら、きみ(イヌ)とすれ違った。

海につつまれる美術館

建築業協会の主催するBCS賞受賞作品見学会に参加してきました。貸切バスでの見学ツアー、参加費は昼食代1000円のみ、という破格のツアーです。 横須賀市立総合高等学校とはっちゃん。 スクールストリートと呼ばれる明るい廊下で、一緒に参加した友人を一枚。…

ななめざし

青森県立美術館に行ってきました。 土でできた展示室、堪能しました。旧大谷石採掘場を彷彿とさせるような、させないような。大谷石は圧倒的な湿度がすごく力強さをもっていましたが、県立美術館はさらっとした繊細さを目指しているよう。だとすると、無数に…

はまぎりのゆうべ

大学のサークルに、海上自衛隊に入隊した先輩がいます。 先輩の案内で、海自の汎用護衛艦「はまぎり」を見学しました。 上の写真ははまぎりではありません。 大湊基地は青森の北部にある。青森市から車で2時間。 自衛隊の小さな湾はまるで鏡のようで、おだ…

極彩の森

「赤の記憶」。2005年のJRのポスターが目に焼き付いて離れない人は、そう少なくはないと思う。 もう1週間もすれば、この沼は赤一色に包まれる。でも、その一歩手前の森が、実はきれいなのだ。 それは極彩色の屏風に包み込まれたかのごとく。 対岸の赤は孤高…

胸焦がす

萌える蔦沼。 青森に行ってきました。

さて

明日から3日間青森に行ってきます。

ホイアンの人々

ホイアンのジャージー。 二対の電線が爽快だ。 ホイアンの少女。 その後、街に吸い込まれていった。 ホイアンの脇見運転。 みんな楽しそうだ。 ホイアンの会話。 つまり、ホイアンが大好きだ。

ベトナムの人々1

バイクと緑の里、ホーチミン。 彼らはひかりになる。 夜の屋台、吊るされているのは…。 ダナンの朝。 白昼のれんがに惹かれる。

ベトナムの土産物

ベトナムで買ってくれば良かったと後悔しているものがある。 それがなぜ手元にあるかと言うと、僕のとなりのデスクがベトナム人だからである。 素朴だけどベトナムのやじろべえはどこにでも泊まる。 おい、そこは0.5ミリのプラスチックだ

ベトナムの蟻

ベトナムの壁にはイモリがいっぱいだ。 ベトナムの蟻は今日も恐怖におびえている。

ベトナムの風物詩

先週まで、3週間ほどベトナムに行ってきました。 まず驚かされたのは、電線の多さです。 電線とバイクの騒音は、ベトナムの風物詩。 横断歩道と電線とバイク。 緑と電線の共存。

撮っていく。

少し面白さが分かってきたところで、少しずつ写真を載せていこうと思う。 長く続けるコツ、文章はなるべく少なめで。 というわけで、フォトログfotonissimoを発足します。 写真は去年完成した虎ノ門タワーズ。 スーパーミイシー(ミースファンデルローエ)な…