アメリカを読む3

シーグラムビル
設計:ミース・ファン・デル・ローエ
竣工:1958

街にはミースの贋作が乱立している。
これぞ「ミーシー!」(注:ミースっぽい、ということ)と呼べる条件は、専門的には多々あるのだろうが、とりあえずはこのくらいをおさえておきたい。
1.直線のコンポジションに命をかける
2.とにかく渋い
3.足下の開放感
4.H型鋼は突出させずにはいられない



きみは、確かに美しい、だが。



ベールの向こうには、フィリップ・ジョンソンと協働設計したフォーシーズンズのラウンジが広がるそうな。



フラットアイアンビル
設計:ダニエル・バーナム
竣工:1902

バーナムとは、世界一美しい重厚感を実現する男だ。



角に住みたい、と誰しもが思うはず。



ニュー・ミュージアム・オブ・コンテンポラリー・アート
設計:SANAA
竣工:2007

バーナムから100年経つと、建築はこうなる。
ブルジョワ時代の透明なエクリチュールと現代の白色のエクリチュール



エキスパンドメタルのシェーディングは思っていたより良いですぞ。